人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が子の成長日記とママのつぶやき。


by hyuga448
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

急遽間取り変更。6月19日夜。

間取りもほぼ決まり、先週の土曜日は6時間くらいかけて色決め、照明の位置、コンセントの位置、など色々話し合ったわけですが、、
私の中にどうしても、とれないわだかまり。。


  2階にトイレ・・・。

コレがないと、将来ひゅうがが一人でトイレに行けるようになっても、夜が心配。
宮崎のバァバが育児手伝いに出張してきてくれても、夜ちょっと心配。
ってか、自分も不便だし。

ってことで、おととい担当さんに℡すると、、、

  部材の値段がどれくらい上がるかでロスが大きいから、すぐに話し合いをします。

との事。ダイワハウスの場合、4月に発注したのと、5月に発注したのでは一軒あたり60万くらい差がでたとの事。(まぁ、これが契約を急がせるセールストークと半分解釈しても、今のご時世、原油高からなんでも値上がり。私の想像だけど、多分、長き将来に渡っても、中国・インド・ロシアなど、大きな国が急成長すればするほど、食料はじめなんでも取り合いになって、価格は高騰すると思う。)



ってことで、昨日の夜、仕事終わったあとに話し合い。
今度は直接設計士さんも参加。
色々話し合った結果、以下の間取りが一番という事に。
価格もそこまであげずに、間取りもすっきりしたかな。。。

一番のおおきな変更は、南東の凹みをなくし、真四角に近い形になりました。
そして、2階にトイレ^^

☆一階の変更。
東側の設備を半畳南へずらして、北側にエコキュート(電気温水器~東北は雪があるので室内に置くそうだ)と収納をつけました。PCカウンターは2人分。
そして、西側のほうに蓄熱式暖房機を置き、その上にカウンター、TVとなる予定。
急遽間取り変更。6月19日夜。_d0116593_9303768.jpg


☆2階の変更。
階段登ったところにトイレ。
ほかはほとんど同じだけど、将来のひゅうがの部屋がすこし広くなった。
急遽間取り変更。6月19日夜。_d0116593_9313573.jpg


☆ちなみに、ダイニングに置くテーブルと椅子はこの写真のやつを買いました。
サイズはこれより少し長さが少ないです。
幅85×長さ180×高さ65です。
高さがないのが特徴で、椅子は、チェアタイプを2脚、カウチタイプ(2人掛け)を1脚購入。
ソファ固め?くらいの座りごごちで、食事をする以外にここで、くつろげるようにと、購入しました。
急遽間取り変更。6月19日夜。_d0116593_935657.jpg


これで、気分スッキリです。
じぃじ~ばぁば~どうでしょう。。
by hyuga448 | 2008-06-20 09:41 | 家作り